久しぶりのジムチャレ参加!
メガリザードンバトルからフワンテ杯と続いて週1で対戦出来て楽しいです
やっぱり定期的に対戦できるとモチベ上がりますね

それでは早速レポ書きます

使用デッキ:ゼクビールM2

1戦目:S君ママ(プラズマ団) ◯

相手初期ハンドから事故の模様こっちはたちわきどくさいみん光線を打つと相手は逃げられない様子
Nを持っているが我慢しながら毎ターン雷エネを貼っていく
ゼクロムEXの爪+毒殺で前のデオキを倒す
後ろのルギアをストロングボルトで倒したターンにアララギ引いたので
相手がサポを引く前に倒しきりました。

2戦目:まっちゃん(レックビール) ◯

初手ボールでジラーチとシラス持ってきながら手紙で雷を捨てながらアララギする動き方相手は上手くシラスが立たない模様、レックビールでM2は居ないと判断し、2コタマx2+ハチマキで基本打点100点のM2で暴走
あとはそのまま押し切りました。

3戦目:ともぞう(プラズマ団) ◯

こっち初手バッフ手札にはサポもボールも無い後攻。
Nしてくれるのを祈るがプリズムとマシーンをキュレムに使いながらアララギをされ次にバーンで負けるのを覚悟
自分のターンが周り恐る恐るトップを見るとアララギ!
手札のエネを落としながらアララギをして、ボールを使い山札見るとビールが一枚しかない・・・
なんとか相手のキュレムを倒せるよう考え、バッフロンは切り捨てつつM2に雷貼ってターンエンド
相手はキュレムにエネ張りながらベルしてブリザードバーン
後ろからM2を出してたち毒エックスボールでキュレムを倒しつつ後ろのM2にハチマキを貼る
思った通り後ろからデオキが出ながらプリズムアクロママシーンラセンフォースでカウンターを喰らう
しかし、裏にハチマキつきM2を用意していたので落ち着いてダイナモ手張り入れ替えしつつNで相手のハンドを3枚にしながらのエックスボール
ここで相手はサポが切れた様子
落ち着いて後ろ育てながら殴っていって勝ち
理想的にカウンターしてNで刺す事ができたのが良かったです

4戦目:ナナっち(カメケルマフォクシー) ◯

相手カメックスを立てるのが遅れている様子その間に上手く回ってケルディオを落とす準備
バッフロンがハチマキつけながらたちわきどくさいみんで殴って2体落としていく
マフォクシーも上手く立たなかったのでそのまま後ろのM2とゼクロムEXで殴っていってゼニガメ達をストロングボルトで倒して勝ち!

結果:◯◯◯◯
優勝!
久しぶりのジムチャレで勝てて良かった
プロモからは草エネだけでした
今まで貰えなかった1000円券がもらえたのが嬉しかったです。

ただポケカのシングル置いてないので他のカードを再開しろというお告げかな?
久しぶりに記事書きます!
記事は更新していませんでしたがカードは触り続けてます
やっぱりポケカは楽しいですから

問題なのが対戦相手です。以前までは一緒に対戦してくれる人が同年代に居たのですがみんな県外に行ってたり、少し離れたところに住んでたり


ポケカを勧めるうえで
自分が住んでいる近くには、シングルの販売店舗がないこともあり、カードの入手手段がオークションや通信販売に頼ることになるのも結構敷居を高めてると思います
必須系統のパーツはあげられないですし、かといってオークションなどが使えないとなると・・・うーん

月2回のジムチャレ+自主大会の月3回の為にモチベーション上げて最近はやってる感じでした。

しかし!今回なんと友人がカードに興味を示してとりあえずリザードンデッキ2個の購入をしてくれました!
オークションとかはあまり利用できないみたいですが
これは、長く続けてもらえるよう教えるしかないぞー!と結構張り切ってます
ただ、張り切りとは裏腹にどういう風に勧めていいものか困りました。

以前までは爆流デッキがあり、これに入ってる
スイクン、カメックス キュレムEXは十分スペックが高く単体でも十分戦える性能を持っていましたし、
カメケルという上位で大会成績を残しているタイプへの変形もし易く思います。
ただ、現在は入手しづらいのが辛いところ・・・

そこで
リザードンデッキとなったわけですが、これのレシピを考えるのが難しい。

とりあえずリザードンデッキを2個買ったみたいなのでそこから組み合わせてデッキを作る。
かえんばくが150点なのでそこから鉢巻で170点を出したり、といった変形は結構おなじみですよね。
カメケルの場合は上位陣に残っていたため多くのレシピがネット上にも転がっていることもあり、ほぼテンプレの形から好みの形に少しずつ変えることができましたが
リザードンデッキにはそれが無いのです。
新規に始める人にリザードンを使ったレシピを聞かれるのですがこの回答に困った為記事を書きました。

また、どうせ揃えるならリザードンデッキから派生させやすいカードを使ったレシピのほうが良さそうだとも思うのですが中々案が浮かびません。
今思い浮かんでいる例では

原型:ローラースケートや自転車から鍛冶屋を使ってリザードンEXで鉢巻かえんばくを連打するタイプ

ドローエンジンポケモン搭載型(マフォクシー、マルマイン):デッキの使い方は一緒ですが電磁ドローやマフォクシーの特性は他デッキでも使える場面はありそうですし、安くそろえられるのが良い点

エンブオー型:エンブオーを立てて炎エネルギーをリザードンEXに大量につけてからカエンバクを打つタイプ 2進化の使い方を学べるので2進化系デッキのためのきっかけになる?


恐らく買ってすぐは原型を使うことになると思います。2個合わせてハチマキさえ突っ込めばすぐ作れますからね

そこからの変形でマフォクシーを搭載する形に変えてドローをローラースケート自転車からポケモンの特性に変化させます。 これなら必要になるポケモン枚数は少ないですし、個人的な理由ですが、自分の余らせている不思議なアメなどを渡すこともできます。

次にエンブオーを使ったレッカエンブにすることでどんどんエネルギーをつけるのとマフォクシーのシナジーや進化系デッキについて学べるかなーと思います。

そこからは、レックウザEXを買い揃えることでレックエンブマフォクシーの形に変形できるのでここまで来ると思い切って他のデッキへの移行も考えられるのではないでしょうか?
というのが今自分が考えてるプランです。
僕が結構カードにお金を使うタイプなので友人がどこまで使うかによってまた変わってきそうな気もしますがどうでしょうか?

他にこういう風に勧めるとよいものなどがあればコメント等で教えてください


なんか書こうとしたら結構量多そうなので気が向いたらシリーズ化するかも?


ポケモンカードでは先行でのアドバンテージが大きいと言われますが
実際のところ何が大きいのでしょう?
ここらへんのアドバンテージをしっかり理解することで
先行時はアドバンテージを守ること
後攻時はアドバンテージをひっくり返すことを意識できそうです

さて、そのアドバンテージが大きいといわれる理由は
先行の方が後攻よりも先に触れれるカードの枚数が圧倒的に多いところ
先に攻撃できるところにあります。

先行がハイパーボールやプラズマボールなどを使ったあとアララギによる7マイドローをしたとき、触れてるカードの枚数は大体
初手の7+デッキから2.3枚+アララギ7枚とドロー1枚で
大体15,6枚ほど綺麗に回れば触れることになります。
対戦中はこのカードの触る枚数が多ければ多いほど盤面に対する解答札に触れる機会が多くなります

特に触れる枚数を多くするためのキーカードがサポートになります。
これを対戦中途切れずに使い続けることが勝つための重要な流れです。

そのため構築段階でサポートがハンドに入りにくいデッキは
対戦する前から盤面への有効札への触れる機会を減らしています
デッキに埋れた有効札は引けなきゃただの腐り札

ということでサポートは厚めに積みましょう
特に多くのカードを触れる
アララギ
N
ベル
アクロマあたりは重要ですね
Nは後半になると
相手に有効札をさわれる機会を減らすという角度で見ることができるカードです

最近見られるフウロですが
盤面に対する有効札をピンポイントで持ってくるカードです
これを多投することで
有効になる盤面は限られているが、その盤面のときに持ってこれる、
また別の盤面にも対応したカードを持ってこれるので非常に腐りにくいカードと言えます

序盤にはデッキの潤滑油
後半には相手を詰めるための金将として働くでしょう

特に序盤への潤滑油という点は
先に攻撃できるアドバンテージへとつながりそうです。

疲れたので今日はこの辺で





間違ってエンター押してタイトルだけの報告に^^;
勉強忙しくて土日が模試だらけ

もっし、もっし模試よ模試さんよーお前はどうして土日なのかー

ということでカードしたいけどカード出来てないです

しなくていいのかもしれないけどw

学校の宿題・模試の訂正・塾の受講コマ数・部活
どげんかせんといかんこと多すぎ~

こういうとき優先順位をつけるのが下手くそです

まぁなんだかんだでそこそこの調子です

あと、昨日初めて中学の卒業DVDを見ました
懐かしすぎて涙でそう

3年前の自分に誇れる今日の自分になれるよう頑張ります
具体的にどうするんでしょうね?

ただ闇雲に対戦してるだけじゃあ遊んでるだけにしかならないと思うし
じゃあ具体的にどうやるか思い浮かんだもの

というより本音は自分の他のカードゲームで参考にしてる人が言ってたことの受け売り

1.先行後攻5回ずつと明確に回数を決める

2.先行での勝率後攻での勝率を出す

3.事故負けの回数をメモして事故率を出す
(どのぐらいでシラスワンキルされるとか)

4.最初の3ターン以内に目標とする盤面に出来てる回数をメモる


などがこっちでも応用できるかな〜と
思いました

そこら辺考えてくると抜くカード入れるカードがはっきりしてきてデッキが洗練されてくるんでしょう

あと、バトカニだと対戦数が多くなるので相手によってどうするかパターン化しておかないと毎度考えて居てはプレイングミスの確率が多くなります

そういう意味では小学生たちの素早いプレイングというのは経験則などに則っており、理にかなっているかもしれませんね
バトカニが福岡・名古屋・千葉と行われ残すのは大阪のみとなりました。

大会で結果を残したレシピがいくつか掲載されており、
BWから始めた自分からすると千葉の殿堂ルールはかなり新鮮なものでした

その中で殿堂ルールのレシピでの構築ギミックをBWでも活かせるのではないかとおもったので書きます

進化系のデッキでよく利用できそうなギミックなのですが、
例えば
ガブチル
ビール系
カメケル
ギギギ

こういった進化を利用するデッキは構築段階で進化ポケモンを多く積む必要があるためデッキのスペースを圧迫することになります。
特にガブチルは2種類の進化を搭載することになるためかなりの圧迫となるでしょう

そうなると削られてくるのはサポート枠
僕のガブチルもサポが12ビール系も12枚でした。

12枚となると回る時は回るけれども回らないときは回らない不安定なことが多いです。
そこで利用するのが

ジラーチEX です!

こいつの特性によりベンチに出た時にサポートをハンドに持ってくることができます。

こいつ一匹入れることで、後半いらなくなる手札のハイパーボールレベルボールがジラーチになり、ジラーチがサポートとなります。

サポートサーチもできるためデッキに1枚だけフウロを突っ込んでおけば

相手のNで手札が1枚!レベルボール
キャッチャーがあれば勝てるのに!!

こんな状況を

レベルボール→ジラーチ→フウロ→キャッチャー
とレベルボール一枚がキャッチャーに化けるのです!

これは殿堂ルールでの利用でしたが、進化系はボール系も多いためこのギミックは使えそうです。

今まで90しかないEXなんて弱すぎ!!って思ってましたが、詰めの1ターンに役立ちそうに思いました

大阪大会へのデッキギミックにどうでしょう?
今回はタイトル通りこの二種のデッキの違いについて書いていこうと思います
理由は最近プラズマ団を使っており、後攻スタートでもワンキルされず戦えそうなのがこのデッキとダークライヤミラミぐらいだと思ったからです。

メリット
デオキュレム
・やることがハッキリしており、選択肢に幅がなく不正解のプレイングをしにくい
・デオキュレムボルトよりも早くブリザードバーンを打て、特化しているためバングルキュレムでの攻撃をしやすい。

デオキュレムボルト
・長期戦になったときにも、ボルトによるエネ加速があるため十分戦える。
・キュレムが水+マシーンによる1ターン攻撃に対してボルトロスはエネ1枚による起動が出来る為初手での技が打てるかどうかが変わる。

これが僕の考える2つのデッキのメリットですね。
ただ、デオキュレムボルト型の場合初手にエネ+トラッシュに落とす為のエネ(プリズムブレンド水等)+落とすための道具(ハイボ、パソ通等)の3枚を必要とするのに対してキュレムはエネ+マシーンの2枚なため、理想的な動きをしやすいのはキュレム型のほうでしょうか?

それでは次はデメリットについて考えようと思います。

デオキュレム
・ブリザードバーンを打った直後に入れ替えの必要性があり、そのためのグッズが必要とな る。(ボルト入りの場合ボルトは逃げエネ1でいいがデオキは2枚必要)
・後半エネが無くなって息切れする。
・後手でミラー戦となった場合次のターンにやられそうなキュレムにエネをつけざる負えなく なる


デオキュレムボルト
・トラッシュにエネを貯めれないとボルトスタートしてもエネ加速が出来ない。
・ボルトによるエネをつけるポケモンの選択肢、フウロ使用による選択肢とデッキでのプレイングの幅が広く不正解を選びやすい

このぐらいでしょうか?もっとあるかもしれませんが特にデオキュレムの一番下とボルト入りの下のデメリットは大きいと思われます。

後攻を取っても巻き返しやすいという意味ではデオキュレムボルト型がもっとも追っかけ安い形になっていると思われます。

それぞれ長所を考えつつデッキを組みたいですね。
なんか記事まとまってなくてサーセン

明日は模試で大会参加出来ずに涙目なので

勝手に明日の優勝者とデッキ分布を予想しますw

松山勢はとりあえず新しいものを使う人が多いと思うのでビリジゲノセクトは居ると思います
ただ、家の様子をイメージすると

親「箱買ってきたよ~!」
子「わ~い!!」
子「じゃあこれとこれ使いたい!」
親「(ビリジとゲノセクト取られた~!!!!)」

となるため、小学生の部にはビリジゲノセクトがそこそこ見えると思われます

となると親が使うもので使えそうな余ってるカード

ポケモンのどうぐ系ですね

銀鏡
バングル

そしてプラズマエネはBW9でも出ているのでこれを使った今までのプラズマ構築


ビリジゲノセクト読みのエンブレム(エンブオーレシラムの略)を使うところもありそう

カメケルは今回の目玉に弱いので結構数を減らしてくるはずです

そしてガブチルにバングルつけるとチルタリス2体でブレードを打てば170打点を出せ、
ビリジを1発でもっていけます
なのでガブチルも数としては数個は出てくると予想

またレックビール系も入れやすいカードとしてBW9しらすなどがいるので少しはいそう

個人的な予想のまとめ
ビリジゲノセクトが小学生リーグを横行してる中カメケルに拘り、爆流デッキのスイクンが刺さってカメケル優勝

オープン

ビリジゲノセクトつよ~ってなるもビクティニに当たって死亡

ガブチルも上がってこようとするが、プラズマ団のボルトにワンキル食らう

プラズマ団をダークライヤミラミが刺す

ワンキルさえ無ければなんとかなるレックビール

結構グルグル回ってるので当たり運も大きそうですが

大体に有利取れるのがガブチル、ビリジセクト辺りかな


とりあえず箱買って出たカードは他の人に託したので優勝したらパック分けてください^p^(酷い乞食)
3月2日土曜日

普通にテスト勉強

日曜日

トレカイダージムチャレ 月曜からテストだけどしらんしらーん!

月~金 絶望の学年末テスト

9日10日
土曜日日曜日

特に予定なし?


16日17日
土曜日日曜日

日曜日は1BOX争奪戦だー
とか言ってたら学校がメタって来て駿台マーク模試入れてきたので不参加;;

23日24日
特に予定はなし?

3月31日
トレカイダージムチャレ

大体こんな感じ

模試とかにメタられまくってすっかり3年生0学期

勉強は嫌だなー
浪人はもっと嫌だけど
まぁぼちぼち頑張って行こうと思います

とりあえずフワンテ杯には参加したいな

あと、公式で調べたら今日FCZ大会やってるみたいな表記なのにこの前聞いたら
その日はお店開いてないよ、とか言われてワケワカメ

まぁいいかそういえば明日はあそこ大会やってるんだよなー
さすがに勉強しなきゃまずいので行かないと思いますがw

なんか書きたいことつらつら書いてるとまとまりのない文章に

フワンテ杯には参加したいね!
2泊3日で家族旅行に出かけてました!

最終日に自由行動出来る時間があったので、秋葉原のチェルモ店によって来てジムチャレに参加しました!

周りもポケカのシングル扱っている店が多くとてもカードを揃えやすそうな感じ

チェルモのジムチャレはなんと平日にも関わらずほぼ常に行われている様子

2時間置きにハーフとスタンダートが交互に行われてびっくりです
ゲーム勢の中のポケカ勢の方とお会いして
1時からのスタンダートに参加してきました。

タチワキが一枚プロキシだったが、その場に居た人に貸してもらいなんとか参加

使用デッキ:ヤミラミダークライケルディオ(ブリニーさんのを傷薬→カイハン2付け替え2に変更したもの)

6人参加

1回戦 6-0 デオキボルトキュレム

初手こちらはダークライスタートするも黒エネハイボでヤミラミ持ってきて
手エネでダークライにつけてアララギ パッチを引いて1ターン目からジャンクハントの理想的スタート

相手はどうやらサポ事故らしく4ターンサポこず中々動けない感じこちらはプラズマ系が多いと予想して入れたカイハンでぐいぐいエネを削っていきつつダークライ育ててスピアで打点を稼ぐ

相手やっとサポ来るも、時すでに遅しこちらの盤面形勢が出来ておりそのまま押し切って勝ち

2回戦 6-3 デオキボルトルギアカビゴン

またまたプラズマ団 初手またジャンクハントでのスタートを切る、初手から改造ハンマーを持っていたので相手の動きを制限しつつこちらのダークライを育てていく
相手は懸命にボルトのブーストもつけてエネを加速しようとするもカイハン二枚で落としていく
ダークライが育ったところでナイトスピアで刻んでいって相手最後にキャッチャーでエネ無しケルディオを呼べばワンチャンあったが、こっちのダークライを呼んでプラズマゲイルをしてきたのでそのまま90点乗ったルギアをスピアで落として勝ち

3回戦 6-0 タマタマニューラダークライメタモン

相手は身内のへきさん!
隣で対戦は見てたのでお互いデッキは割れている状態
先行を取ってヤミラミでジャンクハントできつつパッチで1枚ダークライを加速出来た状態

相手1ターン目はベンチに展開してきてターンエンド
2ターン目手札から手エネでダークライに二枚目をつけてアララギデッキから付け替えを引くので擬似スクランブルしながらキャッチャーでニューラを呼んでスピアを打つ
あとはもう進化される前にナイトスピアと宣言するゲーム

ということで
結果:◯◯◯ 1位!

他の参加者にゴチルダー使ってる人も居たので引かなくてよかったw

プロモパックを4パック貰い開封するとどくさいみんでてKAAAAAAAAAAA!

あとはシングルを色々見て回ったり、友達へのお土産買ったりしてきました。

楽しかったです

受験が終わる2年後には向こうに行くので楽しみです。
明日からマーク模試2日間

来週は塾の模試で日曜一日潰れる

再来週からテスト期間

3週間後はテスト

ポケカがあんまり出来ない^~^

ということで最近は良くskypeでポケカしたり一人回しをしたりやってます。

自分が作れてるのがガブチルとダークライヤミラミ(プロキシが少々)

これがガブチル側はテラキランドを仕込んであるので中々いい勝負をするので割りと楽しかったり

話題がそれましたが

書きたかった本題は
「初心者だったら出来てなさそう、やってそうなプレイング」
という内容です

初心者の頃ならやってしまいがちなプレイングを書きたいと思います


1.圧縮

例「ゲーム終盤にハイパーボールで要らないカードをトラッシュしてからNを打つことで引くカードの確率を上げる」

これは絶対出来てないと思います
「えーデッキの枚数は多いほうが強いじゃん!」なんて言ってそう

極端に終盤キャッチャー1枚が引きたい状況で
残りデッキ枚数がハイパーボールを使って2枚から1枚引くのと使わないまま5枚の山から1枚引くのでは

使う 1/2 50%

使わない1/5 20%

圧縮は後半のデッキ枚数が少なくなるほど確率の差は大きくなってくる重要なプレイングです

2.「自分の場相手の場と手札枚数だけ見る」

これはついつい目の前の状況だけ見てるパターンですね

デッキの中に何が何枚残ってるか把握せず闇雲にドローして引けずに負けたーとか

相手の残りデッキ枚数に対してキャッチャー何枚残ってるのか考えもせず 引かれてたから負けたーとか運で負けたせいにしてそう

相手のトラッシュからどくさいみんの枚数やキャッチャーの枚数の数を見てからどっちのプランで攻めるかを考える

というのは最近気付かされるまで出来ていないプレイングでした

3.「場に出すポケモンを絞る」

自分だったら手札に来たカードはすぐに使っちゃいたくなるのでポケモンとか来たらすぐ場に展開して相手があと何枚サイド取ったら勝ちとか考えずやっちゃいそう

何を相手に倒させてサイドを取らせるか、自分が何を倒してサイドを取り切るかというプランは重要です。


フワンテメンバーの子どもたちは
特に強い子達は普通にこんなプレイングをやっていて凄いなーと関心させられます。

当てはまった方はいますか?
実は自分も出来てない時があるので戒めの意味を込めて書いてみました
今日はアニメイトで昔ポケカをやってたけど今やってない友達が居るよーと教えてもらったのでトレードして来ました!

トレード内容は

アメ複数枚
エネ転送
ポケモン通信5,6枚
エネつけかえ2
ポケモン図鑑3
スーポケ回収
エネ回収
ポケモン入れ替え多数

などなど

ポケモンだと
ゴチルゼル4
BW1ギギギ3枚

も買い取らせてもらいました!

話をしているとどうやら2年前までのフワンテメンバーだったとのこと!

中学生4人組って話せば通じるかも?と言ってました

ハマナとかオーキド新理論とか余ってるぽかったけど

殿堂ルールはやらない気がするのでスルー

愛媛予選のWCSでも2位だったとか聞いて羨ましいなーと思いました

とりあえず
当面は
ギギギコバル

ビール派生系

のデッキを固めつつダークライヤミラミを改良していく形でやろうかなーと思います
いつも書くのが数日後だったりする僕ですが今日は早めに書くプレイング

今日は対戦後にメモを少しとったりしているのでだいぶマシなレポが書けるはず

使用デッキ:ダークライヤミラミケルディオ


1回戦 ともひろパパ カメケルキュレム

カメたたずサポ事故を相手が起こして勝ち

2回戦  つばさくん プラズマ団

上手く改造ハンマーが機能して相手エネ遅れて勝ち

3回戦 氷のくまさん フリーザーデオキキュレム

フリーザーに上手くビートされてキャッチャーデオキで4枚取りでの勝ちを測るも時間切れ

4回戦 ロトムパパさん デオキボルトケルディオランドキュレム(バッチ)

サポ事故何も出来ず負け

5回戦 つばさママさん カメケルバリスタ

二ターン目からカメ立ってぶん回しされて負け

今回の昼御飯はカレーでした!
美味しくておかわりもさせていただきました
ご馳走様です!

午後チーム

オーレくんチームに振り分けられる

1回戦 ともぞう
ダークライヤミラミアブソル

ビート戦になるが相手のアブソルの攻撃とどくさいみんがこっちのタチワキ利用で結構なダメージに相手の速度に対応出来ず

最後悪エネつかなければ勝てたがフウロからのパッチで負け

2回戦 ななっち カメケルバリスタ

いつも負けていたけど今日は調子が悪い様子
カメックスを倒して残りのゼニガメを倒していく
途中ポケセンの回復を忘れるミスでケルディオが落ちる

そのまま押し切って勝ち

3回戦  ロトムママさん

プラズマ団

よく覚えて無いです;;ゴメンなさい

フリー

結果:午前:◯◯×××
午後:×◯◯
フリー:××◯◯◯

午前午後の結果としては4勝4敗

カメケルには2勝1敗で勝ち越してはいるものの相手の事故で勝ってる感じが大きいですね

ともぞうくんのアブソル入りの動きが魅力的に感じたので自分もアブソル入りを作ってみようと思いました




なんだかんだ色々あって書くの遅れましたとさ☆

サバイバルコースで自分の参加出来る部門は午後からある様子でしたが、フワンテメンバーが午前の部にも参加しているのでは?!ということで家からそこそこで行けるので午前中から出発

エミフルについて連絡通路を渡っているとロトムパパさんと遭遇
軽く挨拶を済ませて会場へ

行ってみると思ったより開催スペースが狭くて「あれ?こんだけ?」とちょっと拍子抜け
もうちょっと広い場所でやって欲しかったなぁ~ 人口的に仕方ないかと思いつつフワンテメンバーを探してみるも、中々見つからない・・・

女の子リーグと小学生リーグを眺めてる居ると他のお父さん方っぽい人の会話が聞こえてきて
香川から来ましたーとか他県から来ているという声も聞こえてびっくり、中々イベントが近くで行われないものなんだと実感しました。

大会受付付近をぶらついていると、
スタッフ「大会参加されますか?」
自分「出来るんですか?!(高校生なんだけど)」
スタッフ「小学生までならできますよ!」
自分「(これ小学生に見られているのか・・・?)あ、高校生なんで^^;」

自分の身長の低さがたまにきになる瞬間です。

そうこうしている間につばさ君を発見 他のフワンテメンバーも無事見つかって色々雑談をしてたり、パック買ったりして抽選で回すも外れF神君は一等のスリーブ当てて裏山

そんなこんなで大会時間になったので列に並んで大会にGO!

使用デッキ:ダークライヤミラミ

1回戦目:小学生 クラハンしまくってつける手エネをことごとくトラッシュ!トラッシュ!対戦してて罪悪感を感じましたがダークライでビートして勝ち

2回戦目:男の子 プラズマデッキ
(フワンテに来てた気がするけど名前覚えてません><ごめんなさい)

初手ヤミラミでこちらサポが来ず初手どくさいみん3枚とか酷いことに、そうこうしてる間にトルネロスにプラズマエネが3枚ぐらいついてくる!ヤバイヤバイと思ったら最後のプラズマエネをサンダーEXにつけてくれたお陰でなんとかなって、勝てました

3回戦目;小学生 省略

三連勝してプレミア卓につくも、ダークライヤミラミだと動きが遅いのですでにたくさん来ておられました

4回戦目:O西さん(4位、5位になった人) プラズマデッキ

ヤミラミでカイハンぐるぐるしてダークライを育てていると、相手がサポートの回りが良くないもよう、2体のダークライを育て終わってビートして勝ち

5回戦目:O西さんの息子? プラズマデッキ

ひたすらカイハンクラハンぐーるぐる 相手はデッキからエネ切れてダークライで殴って勝ち

6回戦目:相手忘れました;; 

覚えてないので省略

7回戦目 ゆみともパパさん プラズマデッキ

プラズマばっかだよぉ;;
ヤミラミでカイハンを使いながら相手が育つのを遅らせてその間にダークライを育てる
キャッチャーで後ろに居たデオキを呼んで爪スピアを打つと
「その選択はプレイングミスでケルディオ倒したほうがキュレムの攻撃を連発されずにすんだと思う」とプレイングミスを教えて頂く。
こういう対戦中の場面場面でプレイングミスを教えていただけると改善出来ていいですね、大会中なのに教えて頂いてとても参考になりました。
サイド6-3のところでNを打ちながら相手のケルディオを倒して4-3で相手の動きが止まり
キュレムにエネをつけるところを間違えたので
ボルトに150ダメ蓄積後ろのデオキに110ダメ入ってたのでキャッチャーデオキでスピアを打って4枚取って勝利!

8回戦目: ナナッチさん カメケル
ここまで無敗だったので5連勝させてもらうわーとか言いながら対戦してたら
タチワキどくさいみんをポケセンで割り込まれて後ろで20点回復され毒スピア圏内から外される
ダークライにキセキをつけるも、バリスタ打たれてダメカンないとこから倒される
望みをつなぐ運命のクラハンで表を出し、ケルディオの水エネを削いで相手に引かれないのを祈るも
フウロ引かれてエネルギー回収されて負け

通常ならここでまた並び直すところですが、今回のルールではプレミア居座りらしくそのまま居座って対戦

9回戦目:男の子
省略(忘れました)

10回戦目:男の子 ミュウツー デスカーン シンボラー

シンボラーやべぇええええええってなってひたすらヤミラミを展開してミュウツーにつけてくる超エネとニコタマをひたすらトラッシュ キャッチャーでシンボラーを呼んでタチワキどくさいみんでなんとか処理をする

ここからはダークライでビートを決めて勝ち

ここで時間終了

自分「プレミア4連勝ならワンチャン5位居ないあるんじゃないんかねー?」
スタッフ「あ、今回連勝数ではなく勝ち数で決めます」

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?明らか時間かかる俺不利じゃ~~ん

とショックを受ける

プレミア一回戦目で勝った相手方が5位以内に残ってて複雑な気持ち

まぁデオキコイン貰えたし勝率良かったからおk-!

結果:◯◯◯ ◯◯◯◯×◯◯ 
圏外


初めてこのデッキを回しましたが中々安定感あってよかったです!

なお、このあとセンター同日模試を受けて爆死した模様


今回の大会では、公式に書かれているルールや、他で開催されたものと違った内容となっており、事前アナウンスも無かった訳ですが
このことをDNに書いてもそれはただの愚痴で終わり、
仮に公式で働いている方がこのような記事を見かけたとしても、上の人に内容を伝える際にソースは個人ブログ・ツイッターなどと言っても説得力がありません。

このような内容は公式に問い合わせるという形で要請を出すのが一番だと思うので自分は問い合わせてみようと思うのですがどうでしょうか?
4パックフリーズボルトを買いました~
目当てのカードはランドEXとタチワキシティ

そして見事にランドEXとタチワキシティを引きました!(ついでにタウンマップも)
http://gyazo.com/4128e3173f26fca8a4fe23e926f4e6fe

中々運が良かったわ!

帰りに美味いもの展というのをやっているのを見かけたので串かつ10本買って今日の晩御飯のおかずとして食べました

チーズがとろ~っとしててとても美味しかったです
今日までっぽかったから買えてよかった

ちなみに高島屋でカードを買ったんですが、ブラックキュレムとホワイトキュレムの構築済みはあったけどゼクロムEXの構築済みは無かった~

他探したら見つかるかなー


想定相手のデオキボルトとやってみたけどコバルオン思ったような働きをしてくださらなかった

相手のエネを一つ削っても、ボルトにエネついて攻撃してきてエネ一つ加速+アクロママシーンとかで加速してきて全然エネ削りが追いつきません

デオキボルトのプラズマサポートの充実さを思い知りました
あのデッキ超使いやすいわ
逆に上手く進化出来ないとガブチルがストレス溜まってしまう
難しいね~

やっぱりガブチルは2ターン目でのアメ進化音速切りで相手のエネを遅らせつつ殴って行くしか道は無さそうや
あとボルトキツイから学習装置テラキオンでボルト確1を見せて圧力かけるぐらいかなー

ランドロスの30点バラマキは良かったけどあと一歩火力が足りないときがあった
どっぷり迷走中

キングドラと組み合わせたりフライゴンと組み合わせたり色々やろうと思います
ポケカって対象年齢9歳以上なのに
フワンテ杯に来てるメンバーの子ども達ってそれより年が小さかったり、まだ小学校入って無かったりする子が出来てて凄いなーと思います

単純に足し算や引き算の計算や掛け算が出来ないと中々ダメージ計算って難しいですからねー

自分がその時期にそんなことが出来ていたかというと・・・恐らく大人しく椅子に座ってプレイをすることすら怪しかったかも。

自分が父親になった時にはフワンテ杯メンバーのようないい父親になりたいなーと思いましたとさ。

めでたしめでたし
ガブチルコバランド
3 x フカマル (GBR)
3 x ガバイト (GBR)
3 x ガブリアス (BW5)
3 x チルット (BW5)
3 x チルタリス (BW5)
2 x コバルオンEX
2 x ランドロスEX
2 x アクロマ (プラズマ団)
2 x フウロ
4 x アララギ博士
4 x N
2 x 大きなマント
4 x ポケモンいれかえ
4 x ポケモンキャッチャー
2 x すごいつりざお
2 x まんたんのくすり
3 x ポケモン通信
1 x エネルギー転送
1 x スクランブルスイッチ
2 x レベルボール
2 x 凍てついた街 (プラズマ団)
5 x 基本闘エネルギー
1 x 基本鋼エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼

デッキが4枚多いよううううううううううううううううう

どの4枚を削れば良いのかアドバイスお願いします!!><

ガブチル

2013年1月14日 ゲーム
現在使っているガブチルが
ガブライン4-3-4
チルライン3-3
の完全純正ガブチルです

初手で1体で立って先行を相手にとられ最近流行りのデオキボルトの場合

ボルト+デオキで
ライデンナックルが40打点でチルもエモンガもワンキル対象
さらに一体デオキが出ると
キュレムの↓技で140打点でガブが一発
ボルト+デオキ3体までくると
フカマルもワンキルまで視野

とかなり打点がメタられてる状況であるわけです
知っているのかライデン!ガブチルのHラインを!!!
って感じですよʅ(‾◡◝)ʃ

そこで考えられるのが
・種を増やして場に二体出すことでワンキルを防ぐ
・HPの高いポケモンを入れることで場に一体でも耐えるようにする
の二つの選択肢に加え
・ファストチケットで先行をとる
・ジャンケンを極めて相手に先行など取らせない迫力を出す

という極論的2つの選択肢もあります。
まぁ上の2つが現実的範囲の選択肢ですね

ガブチルの魅力としては
・1エネで攻撃出来る即効性
・チルタリスによる打点補助
・サイドを一枚しか取られないというサイドレースの強さ

理想としてはガブが立ったところでEXが攻撃を始めてくる感じで
EX1がガブAを殴り耐える
ガブAがEX1を殴る
EX1がガブAを殴りサイド1枚でガブBをだす
ガブBがEX1を殴って倒してサイド2枚EX2が出てくる
という感じでサイドレースを逆転する展開が理想的です

コンセプトとしてはいくつかあるので派生を分類してまた改めて書いてみたいと思いますが今回は

・「1エネで動けるという利点」
これを最大限に活かした構築を作ろうと思います
そうすると僕が知っている範囲では

ランドロスEX

レックウザ(DS)

マッギョ

の3匹でした。

レックウザは昔はミラーに強かったみたいですが今はちょっと微妙
ランドロスもハンマーヘッドのバラマキがガブの打点を補強しておりかなり優秀ですが、サイドが2枚取られてしまうのでサイド先行は難しい

マッギョの場合逃げるエネが多い為場から動かせませんがランドと同じ動きが出来
さらに↓の技でダークライをはめ殺しにすることも可能です

このように一長一短な3匹ですが、ここにフワンテ杯に昨日出たことでもう一体面白いポケモンを見つけました!
それは


コバルオンEX!!!!
コイツ1エネで動けてしかも相手の特殊エネルギーをトラッシュ出来る!
これはガブリアスの動きと技の方向性も一緒で
さらにキュレムに抜群ダメを取れます
その上相手のボルトデオキキュレムは特殊エネばかりなので動きも遅らせられてかなりデカイ

ブレンドエネルギーが4枚だけだとミュウツーにニコタマつける感覚で動けるのでそれなりには動けそうですが確実性を増す為に鋼エネ1つ+エネルギー転送とかを用意すれば結構上手く動きそう
さらにさらに!相手のデオキが殴っても抵抗つき!


これにランドロスEXも追加して
相手のボルトにもダメが通るようにするとデオキボルトには結構有利に動けそうです

ここで問題となるのがサイドレースとカメケルの相手

サイドレースという点ではコバルランドで上手くサイドをトントンで進めて4-4から残りのガブチルラインでサイドレースに打ち勝つ展開で良さげ
また、命の雫を入れることでサイドレースを逆転出来るカードもありますからねー
どちらかというと、スクランブルスイッチによる張替えのほうが強そうかな

もうひとつの問題のカメケルとの対戦

これは結構大変そう
ランドロスが弱点をつかれるのでサイドレースは厳しそうなので場に出さないプレイング
あとはコバルオンとガブで戦うプレイングになるのかなー
もう一つの切り札としてスタジアム凍てつく街を貼って暴走を止めるというのも手ですね

こうなるとランドとコバルが身軽に逃げることが出来ないので
ポケモン入れ替えの枚数4積みになりそうですね
あと入れるとすればポケモン通信が強そうかな

問題は種を何枚入れるかという話

ランドロス2
コバルオン2

フカマル3
ガバイト3
ガブリアス3

チルタリス3
チルット3

自分が使っているのが種7のポケモン17体
この構成だと種10のポケモン19体
これだと十分動けそうかな

問題はポケモン入れ替えとか他のカードがデッキを圧迫する心配
ココら辺の構築は難しそうですねー

そこら辺のレシピはおいおい完成させて行こうと思います!

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